shihomichanのブログ

自由気ままな主婦の備忘録

4ヶ月

陸人の成長を備忘録

体重7300gほど
身長67.5センチ

寝返りはお得意になり仰向けで布団に寝かすと瞬時にうつ伏せになる。

右に向かって回転するのがお得意。

三ヶ月までは左も回転したけど最近は右ばっかり。

お座りは少しの間は一人で座っていられるようになって時間が経つとヘタ〜っと横、前に折れて行く。

寝ているのがとにかくつまらないらしく、おすわりか、だっこ、うつ伏せが好き。

最近はとにかく前進したいらしく、寝返りの後は必死に足をカエルさんのように漕ぐ漕ぐ。
地味にズリバイをしているが、思う方向には自由に行かないらしく回転したり後ろに下がったり悪戦苦闘。泣きながらでも必死に続ける。
疲れただろうと仰向けにしようとすると、意地でも踏ん張って仰向けにならない。
三ヶ月の頃から、仰向けの状態で手を持つと力いっぱいに起き上がりそのまま立ち上がる!
それが、さらにパワーアップして一旦おすわりもなくスッと立ち上がる。
その時、足がピッタリ揃ってることが多く笑える。
ママが、ソファーに座り、その上で立っちするのがお気に入り。
寄っかからせておけば、ずっと立っていられる。
テーブルでも、後ろから軽く支えると立っちしている。


食への興味がさらに増し、大人がご飯を食べていると真剣に観察し、つられて口をもぐもぐさせる。
よだれが大量で、ガーゼやスタイでは追いつかないのでハンドタオル、もしくはフェイスタオルをそばに常備。


おしゃべりがさらに激しくなる。あーーーうーーー。うっきゃあ!!などなど。
何を要求しているのか、表情と声でとてもわかりやすくなった。
一人で遊んでる時は、おててを合わせてあぅ〜あっあぅ〜と楽しそう、
遊んで欲しい時は、うぅ〜あっあー。あー!!と強めに呼ぶ、
おっぱいが欲しい時は
あっあっあっあーっあっあーっと小刻みに声だけ泣きをしてママを探す。
眠たい時は、あっあっと小刻みに声を出した後
うぅ〜あーあーうー。と低〜〜い声で唸り?文句?が続く。


手の動きでも、気持ちをよく表現するようになった。
抱っこして欲しい時は、手を大きく広げる。抱っこされている間は、しっかりと大人を掴む。
眠たい時は、顔をくしゃくしゃに掴む。
嬉しいと、声を出して喜びながら両手を広げた後したにピーンと伸ばしたり
開いて閉じてを繰り返したりする。



表情、リアクションもさらに豊かになる。
ママの声が大好きで、話しかけると真剣に聞いて、よく笑う。
声のトーンを聞き分けるようで、自分に話しかけられると喜ぶが、電話などをしていると大人しく顔をじっと見る。
いないないばぁが大好きで、にまーっと笑う。
激しくやると、さらに笑う。
口遊びをすると、ゲラゲラと笑う。
唇をブルブルしたり、パッパッと鳴らしたりすると面白いようで、ちょっと口をパクパクして真似しようとする。
ママがふざけて変なことをすると、真剣な顔で見る。
ぎゅって抱きしめたり、ほっぺや身体にチューをすると
ウットリ幸せそうな顔できゃあと笑う。
こちょこちょすると、喉からアハハァとくすぐったい顔をして笑う。
パパが帰ってくると足をぴょんぴょんさせて喜ぶ。
ただいま!言われるとにやーーっとした後きゃーっと笑う。
パパは嬉しくてデレっとする。

とにかくなんでも舐める。
手、おもちゃ、タオル、ママ。

暗いところは、怖くて泣く。
空腹時よりもかなり激しく泣くので、相当の恐怖心があると思う。

どんなにないていても、抱っこされて、
泣いちゃったの?○○だったの?とその時の状況を聞いてあやすと泣き止む。
何度かうぇ〜んと思い出したように泣くが、長引かない。
でも、抱っこするだけであやさないと、泣きやまない。
やっぱり、赤ちゃんとママも人間関係。
コミニュケーションがすごく大切。
パパに抱っこされてても、ママがそばに来るとママの方に身体を向けて来る。
さらに、寂しい、眠たい時はママじゃないと怒って泣く。
頑張るが、常に2番手になるパパがちょっとかわいそう。(笑)

愛想をよく振るう。
病院でお医者さんへ、買い物してて店員さんへ、スーパーで会ったママの知り合いへ、ママの実家、パパの実家で。
とにかく話しかけてくれる人みんなに
にまーっと笑顔を見せる。
泣いたり、怖がったりはしない。
動物も、なんでも怖がることはない。
人見知りや怖がりはこれからかな?


息子くんとコミニュケーションがよく取れるようになって、身体も心もかなり余裕が出来て来た。
サボってる家事をそろそろ本格始動させるべき?(笑)

いや〜こうしていられるのも育児休暇中のみ。
あとちょっとだけ…あとちょっと、パパ、甘えさせてね〜

でも、頭の中ぼんやりしちゃって
仕事復帰できるか不安になってるわ(;゜0゜)